【S16最終470位/レート2005】ヒスイドレディア+ゴリ押し晴れウガツホムラ【ポケモンSV】

しぇいどです。普段はYoutubeポケモンのゆっくり実況動画を投稿している者です。
シーズン16でレート2000を達成できたので、構築記事を書いてみました。
最終日の対戦動画も投稿したので、そちらも合わせて是非ご覧ください!

youtu.be

【構築経緯】
以前のシーズンで「張り切りヒスイドレディア」でレート2000を達成できたので、葉緑素ヒスイドレディア入りの晴れパ」でも結果を残したいと考えていた。

 

(張り切りヒスイドレディアの構築記事)

【S8最終295位/レート2013】鉢巻張り切りヒスイドレディア+対面構築【ポケモンSV】

 

そこで晴れパの構築記事を読み漁ったところ、前期32位の方の記事を見てステルスロック+晴れ竜舞木炭ウガツホムラ」の制圧力が非常に高いと思い、軸にすることにした。

 

(前期32位の方の構築記事)

【SV S15最終32位】手動晴れホムラ

 

参考構築では、晴れパだと悟られないように「エルフーン」を晴れ始動要員にしていたが、
・こちらは葉緑素のヒスイドレディアを採用している時点で晴れパだとバレそうなこと
「晴れパだとバレてもゴリ押しできるパワーがウガツホムラにはある」と思ったこと
エルフーンは諸事情で採用できないこと
以上を踏まえて、晴れ始動要員は日照りのキュウコンを採用。
そしてステルスロック撒き要員として、型の匿名性が高く、頑丈で確実に仕事ができる「ブリジュラス」を採用。
あとは補完枠として、霊獣ランドロスガオガエンの威嚇サイクルに強い「クリアチャームカイリュー、そして受けループや物理受けポケモンの対策にゴチルゼルを採用してパーティーが完成した。

 

【個別詳細】


性格:意地っ張り 実数値:145-172(252)-95-*-96(4)-157(252)
・火力重視で攻撃振り切り
葉緑素込みでエナジーテツノツツミを抜けるように素早さ振り切り
晴れエース1。ウガツホムラが苦手寄りな相手(水ウーラオスカイリューなど)にはヒスイドレディアが刺さりやすい
水ウーラオスを勝利の舞の起点にできるのが偉い。
種マシンガン・トリプルアクセルと相性の良い「いかさまダイス」を持たせることで、ステロ無しでもタスキ持ち・身代わり持ち・マルチスケイル等に抗えるようにした。
トリックルームしてきそうなミミッキュを、1舞種マシンガンで化けの皮ごと突破できたりして偉かった。
テラスタイプは、カイリューの神速・スケイルショット・飛行テラバーストや、ハバタクカミのムーンフォースを半減にできる鋼。
元のタイプとの相性補完も良い感じ。
でも晴れ+炎テラス必須のウガツホムラと比べると、晴れやテラス無しでも活躍できる。

 


性格:臆病 実数値:169(164)-*-98(20)-110(68)-121(4)-167(252)
・鉢巻カイリューのノーマルテラス神速耐え
・臆病ハバタクカミのシャドーボール2耐え、眼鏡ステラシャドボ耐え、眼鏡パワージェム耐え
晴れ始動要員。コータスとの選択だが、「置き土産で自主退場しつつ、晴れエースの積みの起点を作れる点」に注目してキュウコンを採用した。
技構成は起点作成用の置き土産・アンコール・鬼火と、晴れ込みで相手を大きく削れるオーバーヒート。
「ブリジュラスで相手の素早さを下げながら退場→キュウコンを出して、ブリジュラスが倒された時の技をアンコール→置き土産で退場して晴れエースで積む」
という動きをよくやったので、置き土産だけじゃなくアンコールの重要性も高かった。
テラスタイプはオバヒの火力を上げるための炎。たまにアカツキガチグマに対して切った。

 

性格:陽気 実数値:191(84)-156(164)-142(4)-*-114(4)-157(252)
・HP16n-1
・古代活性で素早さが上がるように 攻撃 < 素早さ
晴れエース2。本当に最強だと思ったポケモン
「晴れ+竜の舞+木炭+炎テラス」による大憤激があまりにも強く、ステロと合わせることでカイリューや水ウーラオスすら一撃で倒せたりする(防御4振り水ウーラオスがステロ込み高乱数1発、カイリューはHP振りだけなら確定1発)。
つまり炎半減の相手だろうと問答無用で押し切れるので、テラス択を考慮しなくて良いのが強すぎた。
晴れパのウガツホムラは「古代活性攻撃上昇スカーフ」か「素早さ上昇鉢巻」が多いが、スカーフや鉢巻では解決しきれない「古代活性でウガツホムラより速く動いてくるハバタクカミ」「ステロ+晴れ大憤激でも倒せない可能性が高いカイリューや水ウーラオス」を、「竜の舞+木炭」なら解決できてしまう(ウガツホムラの古代活性素早さ上昇+竜の舞でハバタクカミに先手が取れる)のが偉い。
技構成は、メインウェポンの大憤激と積み技の竜舞、そして大憤激で混乱したくない時のヒートスタンプと、晴れで回復量が上がる朝の日差しで確定。炎以外の攻撃技は無くても大丈夫だった。

 


性格:陽気 実数値:189(188)-125-150-*-103(140)-140(180)
・意地っ張りパオジアンの氷柱落とし高乱数2耐え
・特攻4振りハバタクカミのムーンフォース高乱数2耐え
・準速ブリジュラス+3
ステルスロック撒き要員。頑丈で確実にステロを撒けるのが偉い。
選出した際は絶対にステロを撒きたいので、挑発やアンコールを一度無効にできるメンタルハーブを持たせた。
メンタルハーブは採用率TOP10にも入っていない持ち物だが、先発ハバタクカミの挑発を気にしなくて良くなるのが偉く、発動機会がそこそこあったので持たせて良かった。
技構成はステルスロック、素早さを下げるための岩石封じと電磁波、起点回避用の吠える。
テラスタイプは格闘技を透かせるゴーストにしたが、一度も切らなかった。

 


性格:意地っ張り 実数値:187(164)-188(132)-116(4)-*-121(4)-126(204)
・素早さ1↑で準速ハバタクカミ抜き
・攻撃2↑地面テラス地震で耐久無振りウーラオス確定1発
晴れ選出できない時の積みエース。
威嚇の霊獣ランドロスガオガエン、晴れを見て出てくるタケルライコ、貰い火ヒードラン等、ウガツホムラが通しにくそうなパーティー相手にはカイリューを出す。
ランドロスガオガエンメタとして、クリアチャーム持ちの地面テラス地震+アイススピナー型にしている。
地面テラス+クリアチャームのおかげで電磁波も甘えるも効かないのが偉い。
ランドロスアシレーヌ+ブリジュラスのようなサイクルパ相手に良い感じに活躍してくれた。

 

性格:図太い 実数値:177(252)-*-161(252)-115-130-86(4)
受けループ対策。積みエース達では突破するのが難しいヘイラッシャ・キョジオーンがいる時にも出したい。
スカーフトリックした後に「いちゃもん」を撃つと、相手は「スカーフで拘った技」と「わるあがき」を交互に出すようになるので、「次のターンはわるあがきが出る」というタイミングでゴチルゼルにあえて倒れてもらい、そのあとエースを出して積みの起点にする…という動きを何度かやっていた。
テラスタイプは地割れ対策の飛行。

 

【選出】
●ウガツホムラが出せそうな時
ブリジュラス + キュウコン + ウガツホムラ
基本はこれ。BIG6相手にも戦える。
ブリジュラスでステロ撒き→キュウコンで晴らす→ウガツホムラで竜舞して無双を狙う。

 

●ステロが不要な時
キュウコン + ウガツホムラ + ヒスイドレディア
晴れ特化選出。ヒスイドレディアはテラス無しでも戦えるので、テラスは基本ウガツホムラに切る。

 

●ウガツホムラが出せない時
ブリジュラス + カイリュー + ヒスイドレディアorキュウコンorゴチルゼル
威嚇が多い時、貰い火がいる時などはカイリューをエースにする。
カイリューでも突破が難しい物理受け(ヘイラッシャやキョジオーン等)がいる時はゴチルゼルを選出し、スカーフトリックで無力化を狙う。

 

●VS受けループ
ゴチルゼル + @2
影踏みでキャッチしてスカーフトリックしてどうにかする。
全然当たらなかったのでちゃんと対策できているのか不明。

 

【厳しい相手】
●耐久振り水ウーラオス
耐久無振り水ウーラオスはウガツホムラの竜舞大憤激(ヒートスタンプ)で倒せるが、耐久に振られていると倒せない。
耐久振りが結構多かったので、ウーラオス入りには可能な限り竜舞を2回積むようにしていた。

 

●イダイトウ
イバンイダイトウの明確な対策が無い。

 

●雨パ・砂パ
キュウコンが後出ししにくい性能なので、天候の取り合いは苦手。
勝利の舞を2積みしたヒスイドレディアが相手の天候エースに先手を取れるので、頑張って2舞する。

 

【最終戦績】
シーズン16 TNバイオレット 最終470位 最終レート2005

 

【感想】
ドレディア好きなのに今まで晴れパで結果を残せたことがなかったので、今回レート2000を達成できて満足です!
原種ドレディア入り晴れパでも結果を残してみたいのですが、ヒスイドレディアがテラス無しでも活躍できる技範囲なのに、原種ドレディアはほぼテラス必須なので中々難しい…!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ツイッターもといX(@dorediadot)Youtubeのチャンネルもよろしくお願いいたします!