【最終520位/レート2000】ドレディアコータス偽装初手ダイマ+トリル【ポケモン剣盾S8構築記事】



しぇいどです。普段はポケモン配信したり、ゆっくり実況動画を投稿している者です。
私の嫁ポケであるドレディアが解禁されたS8にて、入りで
レート2000を達成することができたため、構築記事を書くことにしました。

【パーティーコンセプト】
①初手ダイマックスで場を荒らす。
で相手のダイマを枯らしつつ、トリルを展開する。
③トリルエースで締める。
アナライズとトリル+眼鏡噴火の並びは、
鷲と柳葉魚さん(@Kotehan714)の構築を参考にしております。

【個別詳細】※パーティーの並び順でなく、説明しやすい順で紹介

ドレディア
持ち物:食べ残し 特性:葉緑素 性格:控えめ
実数値:145-*-95-178(252)-96(4)-142(252)
 ・食べ残しのためHP16n+1
 ・ダウンロード対策でB<D
技構成:ギガドレイン/蝶の舞/身代わり/アロマセラピー

受け構築対策。嫁ポケ。かわいい。冠の雪原で炎技とフェアリー技ください。
剣盾でめざパと夢喰いを消されてしまい、技範囲が本気で狭くなってしまったため、
役割対象を受け構築に絞ることで確実に選出できるようにした。
などに後出しし、身代わりを残しながら蝶舞を積んでいく。
後出しした際に毒々を撃たれても、アロマセラピーで回復できる。味方の毒も直せる。
や黒い霧持ちのなどは突破できないが、相手もこちらの突破が
難しいので、事前にで暴れておくことでTOD勝ちすることも可能。
最終日にが活躍してくれた試合の動画はこちら


・エースバーン ※キョダイ個体
持ち物:ラムの実 特性:リベロ 性格:意地っ張り
実数値:155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
 ・火力重視のため陽気ではなく意地っ張り(最速104族と同速)
 ・ダウンロード対策でB<D
技構成:飛び膝蹴り/飛び跳ねる/思念の頭突き/アイアンヘッド

初手ダイマ要員その1。ラムなので電磁波や欠伸などで止まらない。
炎技持ちであると誤認させるためにキョダイ個体にしたが、意味があったかは不明。
技構成は、ダイマ時に優秀な積み技となる飛び膝蹴りと飛び跳ねるは確定。
思念の頭突きはほぼピンポだが、無いと入りが厳しくなるので採用。
アイアンヘッドはダイジェット→ダイスチルでとのダイマの撃ち合いに
勝てるため採用。ダイマが終わった後も、怯みを狙いつつ命中安定で撃てるのが良い。

・ポリゴン2
持ち物:進化の輝石 特性:アナライズ 性格:控えめ
実数値:191(244)-*-112(12)-172(252)-115-79(個体値29)
 ・HP16n-1
 ・ポリ2相手に後攻になるように素早さ個体値29
技構成:破壊光線/吹雪/10万ボルト/シャドーボール
初手ダイマ要員その2。ダイマ+アナライズで超火力になる。の初手ダイマ
読まれにくく、トリックや積み技などを撃ってくる相手をよく1撃で粉砕してくれた。
ダイアイスで霰にすることで、タスキ持ちを1ターンで倒せるのも優秀。
素早さ個体値を29にすることで、同士の対面で確実に後攻になるため、
「アナライズ発動のダイアタックで削る→ダイアタックの追加効果で
 相手の素早さが下がるため、次のターンは上からダイアタックを撃って倒す」
という動きができる。(1撃目にアナライズを乗せないとダイアタック×2で倒せない。)
強かったが、最終日はHDや身代わり持ちダイマを枯らされることが多く、
入りに対してあまり選出できなくなってしまっていた。

ミミッキュ
持ち物:気合のタスキ 特性:化けの皮 性格:勇敢
実数値:161(244)-156(252)-102(12)-*-125-90(個体値0)
 ・HP16n+1(化けの皮が剥がれた後、グラスフィールドの回復2回でタスキ復活)
 ・トリル採用のため最遅(無振り70族と同速)
技構成:ゴーストダイブ/影撃ち/トリックルーム/呪い

トリル要員かつ、相手のダイマ枯らし要員。
キョダイカキュウや型破りに対しても確実に仕事ができるように、持ち物はタスキ。
トリルしつつ相手のダイマターンを枯らし、呪いで自主退場してトリルエースに繋ぐ。
ゴーストダイブは、に対してダイマを切ってくる相手のターン稼ぎ用に採用。
(化けの皮を盾にトリル→ダイブで隠れる→出てくる で相手のダイマを枯らし切れる。)

コータス
持ち物:拘り眼鏡 特性:日照り 性格:冷静
実数値:175(236)-*-163(20)-150(252)-90-22(個体値0)
 ・HP16n-1
 ・トリルエースのため最遅
技構成:噴火/火炎放射/ソーラービーム/大地の力
トリルエースその1。葉緑素と並べることで、起点作成型と誤認させる。
HP最大値の晴れ眼鏡噴火の火力は凄まじい。メジャーポケへのダメージは以下の通り。
HP振り輝石:87.5~103.1%
:92.0~108.6%
:96.8~114.2%
:96.4~113.3%
連撃:101.7~120.0%
このように、超耐久だろうが半減だろうが1撃で粉砕してくれる(たまに乱数が絡むが)。
基本的にトリルしてから出すが、場合によっては非トリル時に物理受けに後出しし、
晴れ眼鏡火炎放射で崩す場面もあった。(放射でもが確定2発で倒せる。)
の運用例を紹介した動画はこちら

・ゴリランダー
持ち物:命の球 特性:グラスメイカー 性格:勇敢
実数値:207(252)-194(252)-110-*-91(4)-81(個体値0)
 ・トリルエースのため最遅(無振り61族と同速)
技構成:グラススライダー/10万馬力/叩き落とす/剣の舞

トリルエースその2。最後まで迷走した枠。まさか草単を2匹採用することになるとは。
が苦手とする、「特殊耐久が高い水タイプ(など)」
に強く、汎用性が高そうなトリルエースとして採用した。この技構成なら
メジャーな相手にも幅広く戦える。ゴリラスライダーは先制技の火力じゃない。
元々の素早さが高めのため、トリルエースにするのはやや無理があるが、
トリル下でに先手で10万馬力を撃って無償突破した試合もあったため、
最遅にしたのは間違っていなかったと思う。
シーズン最終日に急遽育成したため、ダイスープを飲ませるのを忘れていた。

【選出】
●基本選出
・初手ダイマ要員or + トリル要員 + トリルエースor
ダイマで相手の1体目を倒し、2体目にダイマを切らすことができれば理想的。
相手のダイマで枯らし、トリルしてからトリルエースに繋いでゴリ押す。

●対受け構築
+ @1
初手で崩してからで詰めるor粘る。

が刺さっていると思った時(攻撃技が草技オンリーなので滅多に無いが)
+ @1
眼鏡でも、日照り葉緑素という動きはできなくは無かった。

【感想】
鎧の孤島にてようやくと会うことができたため、解禁直後のシーズン8は
レートを頑張りたいと思っていましたが、何とかレート2000を達成できて良かったです!
ただし、受け構築のパーティーとあまり当たらず、の選出率が
低くなってしまったため、もっと選出できる構築も考えてみたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
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