【最高/最終レート2064】イーブイバトン+ドレディアかわいい【ポケモンSMシーズン4使用構築】


しぇいどです。普段は「ドレディアと共に対戦」というタイトルで
ゆっくり実況動画を投稿している者です。
シーズン4にてレート2000を超えたため、並びを公開したいと思います。
1度イーブイバトンパで潜ってみたところ、動かしやすかったため
イーブイバトンに特化したパーティーを組みました。

構築は以下の記事を参考に(ほぼ丸パクリ)しました。
イーブイバトンパの動かし方等が詳しく書かれております。
・咲雪様
http://sayuki0320.hatenablog.jp/entry/2017/07/15/221829
・ローラー様
http://pokeroller.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

●個別詳細

ドレディア(NN:チハヤ)
持ち物:ラムの実 特性:葉緑素 性格:控えめ
努力値:H28 B12 C252 D20 S196
 HP10n-1調整(命の球じゃないのであまり意味無い)
 ダウンロード対策でB < D
 C3↑めざ地でメガメタグロスが1撃
 最速70族抜き、S1↑で最速130族抜き
技構成:ギガドレイン/めざめるパワー地/蝶の舞/眠り粉

嫁枠。かわいすぎるため常にパーティーに入れている。
バトン先のエースだが、他のバトン先であるエーフィやピクシーのように
明確な仮想敵がいないため、選出率は最下位。ごめん。刺さっていたら出す。
イーブイバトンパによく選出される、バシャや鋼タイプへの打点として
めざ地を採用した。眠り粉と蝶舞があるため、最悪イーブイバトンに
失敗しても自分自身で積んで無双を狙える。
状態異常に耐性が無いため、持ち物はラムの実。


エルフーン(NN:ゆうきかな)
持ち物:気合の襷 特性:悪戯心 性格:臆病
努力値:H212 D44 S252
 ジャローダのリフスト2耐え
技構成:追い風/悩みの種(光の壁)/挑発/置き土産

かわいいが、ドレディアを差し置いてフェアリーとムーンフォース
与えられた憎いポケモン。憎いがイーブイバトンパには必要なので採用した。
イーブイが確実にバトンを決めるための起点作り要員。
基本的には追い風→置き土産で早めに退場するが、置き土産するターンに
吠える持ちに交代されるとバトンが決められなくなるため、
置き土産のタイミングは慎重に考える必要がある。
悩みの種の枠は元々光の壁にしており、リフストでCを上げてくる
ジャローダに対して挑発→追い風→光の壁で安全にイーブイの起点を
作れると思っていたが、それだとエルフーンが落ちるターンに挑発が切れてしまい、
ジャローダが挑発を持っていた場合にバトンができないので悩みの種に変えた。
悩みの種はほぼ使わなかったが、たまに置き土産読みで
メタグロス(クリアボディ)が出て来そうな時に撃っていた。
ドレディアエルフーンを横並びにすると見た目は綺麗だと思う。


イーブイ(NN:ショタひめ)
持ち物:イーブイZ 特性:危険予知 性格:臆病
努力値:H164 B4 C84 D20 S236
 イーブイZ後のアシストパワーでH252D4ドヒドイデが1撃
 臆病コケコのフィールド込み10万耐え
 メガゲンガーのヘドロ爆弾耐え
 S2↑でS1↑準速100族抜き
技構成:とっておき/アシストパワー/バトンタッチ/身代わり

選出率100%。イーブイZしてバトンタッチでエースに繋ぐのが仕事。
リザードンメガバシャーモに対しても動きやすいように、
耐久を犠牲にして素早さに厚めに振った。素だとガブの地震すら耐えない。
バトンが決まっても、急所に食らうと負けることが多いため、
身代わりを残せそうな状況であれば積極的に身代わりを貼るようにしていた。
テテフに対しては、先にイーブイZを決めてもZサイキネを耐えないため、
身代わりで様子見をしてからイーブイZをしていた。
(Z無しのサイキネであれば、身代わりを割られた後でも耐えられるため)


エーフィ(NN:にんふぃあ)
持ち物:イアの実 特性:マジックミラー 性格:臆病
努力値:H244 B220 C4 D4 S36
 最速ギャラドス抜き抜き
技構成:アシストパワー/マジカルシャイン/朝の日差し/身代わり

バトン先のエース。特性により吠えるで流されず、アシストパワーも
覚えられるバトン先として最良のポケモン
ミミッキュのZシャドクロ+影撃ちを耐え、イアの実で回復できる。
半分回復する木の実なら何を持たせても良かったので、最も名前が
ドレディアっぽいイアの実にした。
バトン後であれば火力は充分(輝石ラッキーにアシパで半分以上入る)なため
瞑想は採用せず、麻痺した相手に対して隙を作れる可能性のある
身代わりを採用した。ギルガルドのシールドを剥がすこともできて便利だった。
バトンが失敗した時にもワンチャン残せるようにするなら瞑想の方が良い。


ピクシー(NN:ミリアム)
持ち物:命の球 特性:マジックガード 性格:控えめ
努力値:H68 C252 S188
 C2↑火炎放射でH252ギルガルドが1撃
 S2↑で最速メガライボルト抜き抜き抜き
技構成:アシストパワー/ムーンフォース/火炎放射/月の光

バトン先のエース。エーフィでは防げない、呪いミミッキュの対策。
バトン後のメイン火力となるアシストパワー、
バンギラスに撃つムーンフォース
鋼タイプに撃つ火炎放射、どれも切りたくなかったので
この構成になった。CSに回している分、耐久に不安が残る
(バトンしてもメガメタグロスのアイへ→バレパンを耐えない)
が、火力が高く無双しやすいエースだった。

フーディン(NN:デスタムーア)
持ち物:メガ石 特性:マジックガード→トレース 性格:臆病
努力値:H228 B132 S148
 意地ミミッキュ剣舞影撃ち高乱数耐え
 臆病コケコのフィールド込み10万耐え
 最速メガライボルト抜き抜き
技構成:サイコキネシス/リフレクター/挑発/電磁波

起点作り要員その2。エルフーンでは起点が作れない、
バシャーモや悪戯心無効のテテフ、悪タイプに対して出していく。
加速をトレースすることでバシャーモに勝つことができ、
またメガゲンガーやコケコよりも素早さが高いためフーディンを採用。
最低限麻痺を入れられれば起点作成完了なので、麻痺した相手に
電磁波を連打して、交代を牽制したりしていた。電磁波を外したら泣いた。
相手の控えにトレースしたい特性(加速、威嚇、悪戯心など)を持つ
ポケモンがいて、かつメガシンカしなくても先手をとれる場合は
メガシンカしないようにしていた。
エルフーンが出せない時の起点作り要員」として悩んだ枠で、
ノワールゴチルゼルユクシー等色々試していたが、
フーディンが一番動かしやすかった。

●選出
起点作りorイーブイ+ エースororで固定。

●立ち回り
確実にバトンを決められるように起点作りを行う。
ドレディア以外のエースには積み技が無いため、バトンに失敗した場合
よほどの事が無い限り勝てない(相当運が良くて勝てた試合が数回あったが)。
またバトンに成功しても、急所被弾すると負けるため、
なるべく急所の試行回数を稼がせないように立ち回った。

●重かったポケモン
・黒い霧カプ・レヒレ
・滅びの歌アシレーヌ
イーブイに後出しされたら止めようが無い。構築上確実に負けるので切っている。

メガメタグロス
バトン後ピクシーの火炎放射で1撃で倒せるが、ピクシーがアイヘ+バレパンを
耐えないため、バトンする前にメタグロスを出されると辛くなる。
エーフィなら受けられるが、急所の試行回数を稼がれてしまう。

バンギラス
バトン先をエーフィにした場合、マジカルシャインでは突破に
2発以上かかるため厳しいが、バンギラスが吠えるを覚えるため
ピクシーを出し辛い。相手のパーティーを見て、バンギラス
吠えるを持ってい無さそうな場合はピクシーを優先して出していた。

メガサメハダー
あまり見かけないが、地味に辛かったポケモン
悪タイプなのでエルフーンは出せず、フーディンでは流せないので
加速を積み切られる。エーフィは噛み砕くを2耐えできず、
ピクシーは滝登りの怯みや見えない道連れが怖いため厳しかった。

・レッドカード頑丈ドンファン
1度だけ出会った、泣く泣く降参させられたポケモンイーブイZをした後に
出てきたので嫌な予感がしたが、殴ったら案の定退場させられた。
ツボツボ以外の頑丈レッドカードは読めない。

ドラゴンテールヤドキング
1度だけ出会った、泣く泣く降参させられたポケモンその2。
ヤドキングなら起点にできるだろう」と思い、意気揚々と
イーブイZしたらドラゴンテールで流された。
そんなん考慮しとらんよ…

●感想
選出に時間をかける必要がなく、動かし方もわかりやすいため
扱いやすくて良かったです。ただ、嫁ポケであるドレディアの選出率が
1番低かったため、もっとドレディアを選出できる構築を考えたいですね…

シーズン3のシングル100位の方のレートが2057だったため、
「このレートなら最終100位以内に入れるのでは!?」と思い2064で
潜るのを止めたら、最終結果はまさかの101位でした。あと1勝できていれば…

とはいえ、サンムーンでは1度もレート2000を超えられていなかった
からしたらこのレートは出来過ぎなため、満足しています。

質問等あれば、ブログのコメントや私のツイッター(@dorediadot)にお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございました!