【ポケモンXY】レート2000乗った時のパーティ紹介 +大会宣伝

どうも、しぇいどです。普段は「ドット絵と共にランダム対戦」というタイトルで
XYの動画を投稿していたり、生放送したりしてます。

シーズン3になって初めてレート2000を(ギリギリ)超えたので、報告ついでに
パーティの紹介をしようと思います。参考になれば嬉しいです。

【パーティ】

ドレディア(NN:チハヤ)
持ち物:いのちのたま 特性:マイペース 性格:ひかえめ
実数値:159/64/96/177/96/128 努力値:H108/B4/C248/D4/S144
技構成:ギガドレイン/めざ炎/はかいこうせん/ちょうのまい

与ダメ参考
0積みギガドレイン →耐久無振りガブリアス 51.3%~60.1%
0積みめざ炎    →H252振りメガハッサム 100%~117.5%
1積みはかいこうせん→H252振りメガリザX  100%~117.8%

被ダメ参考
陽気ガブリアスの逆鱗 81.1%~96.2%

嫁枠ドレディアをパーティの左上に配置するのがこだわり。
Sは1蝶舞でゲッコウガ、2蝶舞で最速スカーフガブリアスまで抜けます。

珠持ちのため高火力です。蝶舞珠破壊光線でリザードンウルガモスなどの
炎タイプを1撃で倒せたりしますが、反動で隙ができるので撃つ時は慎重に。
草技は、蝶舞のD上昇とギガドレの吸収の相性が良いためギガドレを採用しました。


ニンフィア(NN:ひめちゃん)
持ち物:こだわりメガネ 特性:フェアリースキン 性格:ひかえめ
実数値:191/63/95/177/151/82 努力値:H164/B76/C248/D8/S12
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/めざ地/でんこうせっか

与ダメ参考
ハイパーボイス→H252振りクレセリア   51.5%~60.7%
サイコショック→H252振りメガフシギバナ 59.8%~71.6%
めざ地    →H252振りヒードラン   96.9%~115.1%

被ダメ参考
陽気メガガルーラの恩返し 83.7%~99.4%(親子愛込み)

最近よく見る気がする眼鏡ニンフィア。基本的にはハイパーボイスしか撃たない。
サイコショックはメガフシギバナやゲンガー用、
電光石火は、ラス1が先制技で落ちそうだけどニンフィアが先手が取れない時用。
クレセリア等の高耐久ポケモンを2発で落とせる火力が魅力です。


ガリザードンX(NN:Xにシンカ)
持ち物:リザードナイトX 特性:もうか→かたいつめ 性格:いじっぱり
実数値:153/200/132/135/105/152(メガシンカ後) 努力値:A252/B4/S252
技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/かみなりパンチ/りゅうのまい

与ダメ参考
1舞フレアドライブ→H252振りメガガルーラ 103.7%~122.1%
1舞かみなりパンチ→H252振りマリルリ   107.2%~126.5%

メガ枠。ドレディアと並べることで、相手にメガリザYを警戒させる(気がする)。
性格は火力を求めて意地っ張りにしています。
準速だと、最速86族(FCロトム)より素早さが1高くなります。
雷パンチは、よく呼ぶギャラドスマリルリ用に採用していますが、
バンギラスやラッキー用に瓦割りが欲しくなる時がたまにありました。


ガブリアス(NN:またおまえか)
持ち物:こだわりハチマキ 特性:さめはだ 性格:ようき
実数値:183/182/116/90/105/169 努力値:A252/B6/S252
技構成:げきりん/じしん/がんせきふうじ/どくづき

与ダメ参考
逆鱗  →H4振りメガガルーラ  85%~101.1%
     B特化クレセリア    43.6%~51.5%
岩石封じ→H4振り化身ボルトロス 89%~105.8%
毒づき →H252振りマリルリ   80.1%~94.6%

大正義ガブリアス。毒突きの代わりに寝言を採用することもある。
メガフシギバナ等に負担をかけたくてとりあえず入れてみたらやっぱり強かった。
陽気鉢巻逆鱗だと、受けに出てくるクレセリアやポリゴン2を微妙に倒しきれない
ことが多いため注意。意地っ張り鉢巻ガブなら倒しきれますが…


ローブシン(NN:カこそパワ)
持ち物:とつげきチョッキ 特性:こんじょう 性格:いじっぱり
実数値:207/211/121/67/85/57 努力値:H212/A252/B46
技構成:ドレインパンチ/はたきおとす/れいとうパンチ/マッハパンチ

与ダメ参考
ドレインパンチ→H4振りメガガルーラ 83.9%~99.4%

被ダメ参考
意地っ張り1舞カイリューの逆鱗 82.6%~97.5%
ニンフィアハイパーボイス   89.8%~107.2%

ガブリアスメガガルーラギルガルド辺りを見れるポケモンが欲しかったため
採用。S個体値を15にすることで、最遅ギルガルドより遅くしています。
チョッキ持ちですが、HABDに努力値を振り分けようとすると4余って
スッキリしないためDには振っていません。


ギルガルド(NN:ひのきのぼう)
持ち物:じゃくてんほけん 特性:バトルスイッチ 性格:れいせい
実数値:167/70/169/112/171/58 努力値:H252/C252/D4
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/かげうち

被ダメ参考
意地っ張りメガガルーラ地震 79%~93.4%(親子愛込み)

シーズン2から愛用していたギルガルド。Dに4振った理由は忘れた。
マリルリニンフィア等のフェアリータイプが重いと感じたため採用しました。


うーむ、単体性能が高いポケモンを詰め込んだようなパーティですねw
一番活躍させたいのはドレディアなのですが…他のポケモンよりドレディア
優先して出したいと思えるような試合が中々ないため、
選出率が5%程になってしまっているのが現状ですね、困ったものだ。
ただ出した時は活躍してくれている印象です、たまに3タテしてくれます。


というわけで全然参考にならなさそうな紹介でしたが、いかがだったでしょうかw
BUSTARグランプリを間近にして、レート2000を超えることができたのは
とても嬉しいですね。(大会参加者のとある方がレート2000を超えているのを
見て、対抗意識を燃やしていたところもありますし…)

では最後に、私が出場するBUSTARグランプリの宣伝をします。
ゆっくり実況や字幕実況の方を集めたXY実況者大会ですね。
本日大会PVが投稿されたので、見ていってくださいな!
・大会PV


大会でもドレディアと共に頑張っていきたいと思います。
それでは皆様、大会動画でまたお会いしましょう!あ、放送もたまにやります!